2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦勇。 第8話『勇者、疲弊する。』

忍術なら仕方ない(笑) 本当に物語の進行は微々たるもので、進んだのは女勇者がアルバたちのことを知ったくらいであとは牢獄での漫才。 ボケがまた一人増えたため下野さんのツッコミが追い付かなくなってまいりましたが、ここは坂口さんに援軍に来ていただく…

ラブライブ! School idol project #8『やりたいことは』

穂乃果の包容力は菩薩級!(笑) ということで今回は頑なな生徒会長「やりたいこと」にまい進すべくミューズに参加したお話でございまして、青春物語の王道でございますなぁ。 エリーチカが本当にアイドルになりたいのかと考えますとそれは違うのかもしれませ…

キューティクル探偵因幡 #08『佐々木優太誘拐事件/因幡親子決裂事件(前編)』

前半が勇太による荻野抹殺計画の茶番(笑)、後半は因幡父子と荻野祖父との過去と現在のお話の前編。 Aパートは首領がそこそこ登場して賑やかなエピソードで、おっさんがこの作品に抱いているイメージ通りの展開でございました。 首領を始め登場するキャラの大…

イクシオン・サーガ DT #19『OK(Off Key)』

婚礼の儀式の連続でヒメの機嫌が悪くなり、気分転換のためにカラオケに行ったお話。 これは物語の進行上なくても全く問題のないエピソードなのですが、この作品に限って言えばこちらが本筋といえるエピソードだったかと。 紺を始め主要登場人物の歌声を聴く…

ささみさん@がんばらない 第六話『迷惑かけてるのは親だけ』

母帰る、いや「還る」か。 冒頭からのささみさんの書いた日記の文章のリズムがおっさんに合っておりまして、さらに映像化の出来も素晴らしくシャフトの本気を(ry 今回は世界のために人柱になることを強要する母親が登場いたしまして邪神三姉妹はそれを阻止し…

さくら荘のペットな彼女 第19話『住めば都のさくら荘』

さくら荘が取り壊されると聞いた空太たち。一枚の写真から空太がさくら荘に来た日か今までを振り返り、改めてさくら荘の大切さを知った空太たちは取り壊しを阻止すべく行動しようと決意したお話。 始まる前は総集編かと思いながら視聴しておりましたが、これ…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第7話『暗闇で飛鳥がチューチューされちゃうそうですよ?』

えええっ!これ全10話なんですか!! といった事実を知らされて少々落胆。ようやく作品世界が面白くなって来たり、キャラクターたちにも親近感が湧いてきたというのに。…第2シリーズがあるといいのですが。 今回は白夜叉の「ノーネーム」に対する依頼は「サラ…

銀河へキックオフ!! 第39話(終)『銀河のワールドカップ』

世界選抜との練習試合を全力で戦うプレデターは、試合の中でサッカーの楽しさを再確認していた、というお話。 サッカーはファンタジーでございまして、ピッチの上ではなんでも起こりうる可能性を秘めております。ですから世界選抜と戦う事も点を取ることも一…

THE UNLIMITED 兵部京介 #07『超能部隊 前編 -Generation ZERO PARTⅠ-』

過去編。…森功至さんが(比較的)若いキャラを演じているのを観るのも「RD」以来久しぶりで歓喜(笑) 第2次大戦前(あくまでもフィクションですw)の陸軍に集めらた超能力者部隊に京介と不二子が参加してという流れでございまして、…やはりジジイとババァだっ…

たまこまーけっと 第7話『あの子がお嫁に行っちゃった』

デラの故郷から王子の侍女で占い師の「チョイ・モチマッヅィ」がやって来たお話。 もう9月のようでしたが、お月見には早いし今週の餅は何かなと待っておりましたら「紅白餅」でございました。 チョイの登場に合わせて占いイベント発生でございましたが、これ…

ROBOTICS;NOTES #18『そこに本物のガンヴァレルがいます!』

ガンつく2とともに万博にやって来たあき穂と海翔。海翔は目覚めた愛理と会ったりみさ希に瑞榎の最期の言葉を伝えていた。翌日万博会場でガンつく2を動かすが過去の経緯から観客たちから罵倒されてしまうが、何も知らない子供には喜ばれる。そして会場であき…

PSYCHO-PASS #18『水に書いた約束』

逃亡した填島の再逮捕を命じられた一係は、その命令内容に疑問を感じていた。さらに狡噛がその任務から外されるに及んで治安捜査の限界を感じて、というお話。 文字通り「アウトロー」になることを決意した狡噛でございましたが、それだと填島は何とか出来て…

僕は友達が少ないNEXT 第6話『奇行少女は傷つかない』

小鷹と夜空が「幼馴染」だった事は何となく有耶無耶になり(笑)、学園祭に隣人部として何か出そうということになったお話。 お話(小鷹と夜空や星奈のラブストーリー)は遅々として進みませんが、まあこれが進展してしまいますと作品自体が終了してしまうので…

ビビッドレッド・オペレーション 第七話『ゆずれない願い』

アローンの襲撃が多発して成績が落ちたあかねは次のテストで良い成績を取ることを厳命されてしまう。テスト勉強に協力するためあかねの家に集まることになったあおいたちはれいも誘った、というお話。 冷蔵庫から出したらすぐ腐っちゃうんじゃ?(笑) あかね…

キングダム 第38話(終)『継承』

秦の怪鳥墜つ! ということで第1シリーズは将軍を目指した信が三百人将まで駆け上がった処で終了。ここまでは王騎による若い二人に対する教育といった趣でございまして、一番最後のレッスンは将としての生き様死に様を見せてくれました。 将軍として何を見て…

琴浦さん #7『この世界に私は』

前半は帰省した春香が友だちと楽しそうにしている様を眺めている母親のお話、後半は春香の誕生日を内緒で準備した真鍋のお話。 人は成長する、まして何も知らない子供時代にしたことに対して春香に責任はないのですが、その傷ついた心を抱えながらも成長して…

まおゆう魔王勇者 第七章『すぐに戻れる、すぐにまた会えるさ』

魔王、印刷技術を発明す。 おっさん貧困も紛争も「教育」が行き届けばほとんどなくせると信じているドリーマー(笑)でございますが、しかしこれが難しいことも承知しております。 作中魔王も語っておりましたが効果はすぐに現れませんし気の遠くなるような時…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #7『夏期講習なのに修羅場』

愛衣のツンデレに気が付かない鋭太のお話。 姫香の中二病が前面に出てくれると作品のテンポが一気に加速して見えまして楽しく視聴できます。 ですから恋愛要素は「寸止め」と申しますか曖昧なままにしておいて、中二病の女の子たちに振り回される元中二病患…

マギ 第20夜『王子と皇子』

シンドリアで白龍と出会ったアリババはバルバッドで蛇にかまれた傷が疼きだす。それは「銀行屋」が植え付けた黒いルフで、それを解除するためにアリババたちは迷宮を目指した、というお話。 重い話が一段落(終わった訳ではございませんが)して登場人物たち…

絶園のテンペスト 第十八幕『舞姫』

羽村の吉野の彼女は愛花という指摘に納得し始める真広たち。一方吉野からその事を告げられた葉風は吉野の感情の欠落を指摘していた、というお話。 元々感情の起伏が少なかったという事もあるのでしょうが、傷が大きすぎてどう対処していいのか分からなかった…

八犬伝―東方八犬異聞― 第7話『約束』

親の仇と荘介に襲い掛かった旦開野だったがそれは誤解であることが判明、謝罪した旦開野は犬阪毛野という本名を明かした。次の日、信乃が持っていた金塊を見つけた村人たちが信乃たちを連れて「ほまち山」に入ると、というお話。 てっきり過去生(笑)の因縁で…

ドキドキプリキュア 第4話『お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!』

四葉ありすがキュアロゼッタとして覚醒したお話。 中々個性的と申しますか、もうこの娘一人で十分のような気がしてまいりましたよ(笑) 無尽蔵に見える資金があり、情報収集と操作隠ぺいもでき、頭脳明晰でありながら格闘能力も高い… 完璧じゃないですかー! …

宇宙兄弟 #46『せっかちやろうナンバーワン』

これまで描かれることが無かった北村絵名のエピソードと、ヒューストンでムッタたちの訓練担当になるビンセント・ボールド登場。 「一つでも打ち込めること」を見つけることがどんなに貴重で困難であるか、そしてそういうものは一つで十分と言外に語られてい…

生徒会の一存 Lv.2 第6話『歓迎する生徒会』

杉崎の義妹・林檎が生徒会を訪問したお話。 舞台はほぼ生徒会室に固定されておりますし、登場する人物も同様なので長くなりますとネタが枯渇しそうなところを「異物」を投入することでマンネリを回避。 今回は林檎がその役目を担っておりまして、毒気のある…

リトルバスターズ! 第19話『きっと、ずっと、がんばるのです』

英語が苦手なクドが皆の協力を得て実力テストに臨んだお話。 スキップできるほどなの実力ですから平常心でテストに臨めば良い点を取れそうなのですが、それが出来ない処にクドの悩みはあるのでしょう。 でも今回クドが悔しかったのは皆が自分のために力を貸…

ジョジョの奇妙な冒険 第19話『死の崖へつっ走れ』

「エイジャの赤石」を追ってきたカーズを迎え撃ったドイツの技術で蘇ったシュトロハイムは一蹴され、乱戦の中で谷底へ落ちて行く赤石をジョジョとカーズが追いかけたお話。 まあお話自体にこれといった感想はございませんが、今回は井上和彦さんの怪演は聴け…

バクマン。3 第21話『温泉と意思確認』

前半はお正月に最高・秋人・香耶の三人で温泉に来たお話、後半は「REVERSI」のアニメ化に向けての葛藤。 前半の走り続けてきた戦士の休息話はもうちょっと深く掘り下げてくれても良かったように感じましたが、最高も秋人もまだ現役であり昔を懐かしむ歳でも…

ダンボール戦機W 第54話『ミゼルの秘密』

ミゼルの正体がアダムとイブの子供(?)だったことが判明、バンたちは戦う意味を突きつけられる。そしてミゼルはトキオシティ沖で建造中のエターナルサイクラ―によるエネルギー基地を目指していた、というお話。 方舟?(笑) いやあのエネルギー基地のフォル…

新世界より 第二十話『冷たい日だまり』

町に戻ろうとした早季と覚は、悪鬼の追跡を知恵と呪術を使ってまくことに成功。しかし水中の生命体からの攻撃で二人は離れ離れになってしまう。町に戻った早季は事のあらましを富子に伝えたが、というお話。 野狐丸の戦略家としての優秀さが説明されておりま…

閃乱カグラ 第7話『恐怖のハイキング』

「這緊虞」に行って大道寺先輩と会ったお話。 まだ超秘伝修得までは至っておりませんで、特訓も始まったばかりと云う事なんでしょうね。ただ今回5人揃って大道寺に挑み、その中で飛鳥だけが飛び抜けた潜在力を持っているようには見えなかった処が残念でござ…