デビルサバイバー2 EPISODE 07『4TH DAY 変容の水曜日I』

ヤマトによって救われたヒビキだったが、彼とは別の道を歩むことを決める。次のセプテントリオンは東京・名古屋・大阪に同時に現れ、しかも同時に倒さなければならない事が判明。ヒビキたちはそれぞれの地へ向かうのだった、というお話。
本来悪魔側のアルコルが召喚アプリを配布(笑)していたのは何となく予想できておりましたが、目的が不明。と申しますかこれ隠すようなお話なのかなぁと。
もしかすると私が考えるよりも深い内容が隠されているのかもしれませんので現時点であれこれ考えても仕方ないのですが、もし「審判」であるのなら予め提示しておいても問題はなさそうな気がするのですが。
ゲームというのはあくまで個人視点の物語でございまして、本作であればプレーヤーはヒビキと同化して物語を進めるわけですから、謎解きも大きな楽しみであることは間違ございません。
でもアニメという映像作品の場合、視聴者は「観客」でしかございませんし、物語に関与することは出来ません(もっともそれはゲームでも大局的に観れば同じで、そう感じさせないよう作られているだけなのですが)ので、謎解きよりもキャラたちがどう振る舞うのかといった方に焦点を当ててくれた方が個人的には楽しめるのございます、…あくまでおっさんの趣味の問題ですね(笑)
アクション描写は素晴らしいので、そちらを前面に押し出してくれたらなぁ、というのが現在の感想でございます。