宇宙兄弟 #59『誓いのサイン』

ビンスとピコの過去話と、ムッタたちがカムバックコンペティションで予想外の事態に遭遇したお話。
取り返しのつかない事はある訳でございまして、その重荷を背負って生きて行かなければならないのは辛い事でございますが、一方でその重さが未来を切り開くための推進力に変わることもありますので、…結局は受け止め方なのかもしれません。
ビンスとピコはもう二度とリックに会う事は出来ませんから謝ることも和解する事もないのでから喪失感しか感じないのかもしれませんが、三人で見た夢を実現させることでしか埋めることは出来ない…、いや埋めきれはしないですね。
ではどうすればいいのかという問いがあったとすれば、あの時の自分やリックに恥ずかしくない生き方をするしかないといった当たり前の答えしか思いつきませんよ。…答えなんかない問いですね。
ビンスとピコが救われることがあるのかどうかも気になってまいりましたが、当面はムッタに降り注ぐ不幸が気になります。
スポンジに救われてスポンジに祟られるようですが、この危機をどう乗り越えてくれるのか、次回も注目。