黒神 The Animation Episode17『真神』

 「真神」の力を我がものにするために元神霊のつわもの達が「清き処」へ集まってきた!
 残り話数を考慮いたしますと、これから先は「真神」争奪戦になりそうです。今回を見ておりますと「何故最初からこうしなかったのか」不思議に思えてなりません。元神霊と契約者の関係、ドッペルライナーシステムの説明をしなければならなかったことは分かるのですが、これは闘いを描きながらでもできたことのように思います。
 恐らく慶太の心の内とその成長、「慶太とクロ」「慶太と茜」のドラマを描きたかったから初期の展開になったのだと思うのですが、正直なところ(現状では)成功していたようにも思えませんし、最終的に今回のような展開になるのであれば、不必要とまでは申しませんがもう少し「アッサリ」した扱いでも良かったように思います。
 「ゲルマン・ハイ・カウンシル一族」のベルンハルト死亡。彼より実力が上だったシュタイナーが勝てなかった黎真相手では荷が重いのは分かりきったことでしたので仕方のないところでしょうか。アクションとしての見せ方は上手い(演出と作画)のですが、お話の作り方には不満がございました。
 今回もクロと阿邏宜の戦闘と二本立てでしたが、この構成が折角のアクションシーンの興奮を分散しているように感じてしまうのです。どちらの闘いももっと盛り上がる可能性を感じさせてくれていただけに残念。そして唐突に出演の「観察者」ナムの存在をみて最初からこの路線で見せていてくれたのならもっと熱くなりそうな作品だっただけに、腰の定まらない(ように見える)構成に残念感は募るのでございました(笑)
 ココから先でどう転ぶか分かりませんが、この「異能者」同士の闘いが面白く展開する事を期待したいと思います。