グイン・サーガ 第8話『狼王との出会い』

 先週の快勝で終わったのかと思っておりましたが、モンゴール軍もなかなかシブトイようでございます。こんな風な勘違いをしてしまいますのも、先週書いた通り「モンゴール軍の巨大さ」の描写が不十分だったためで、あそこはやはり「一部分の敗戦」だったと感じさせていただきたかったと、自分の読解力を棚の上にあげておきましょう(笑)
 モンゴール軍の強大さを知っているグインは、さらなる援軍を求めて「幻の巨人族」ラゴンを探してひとりノスフェラスの奥に進むのだった、というお話。途中のイメージカット、案内役の狼王など、今ここで描かなければならなかったのか、これを描かなければならない理由はと疑問は沢山ございました。特に狼王は何のために登場したのか良く分からないまま退場。う〜ん、見せ場らしきものが欲しかった。
 それと今回初めて気がついたこと。グインが喋るとき無理に口を動かす必要はないのでは? アップで必要に応じてで十分だと感じたのですが、どんなものでしょう。