ドキドキ!プリキュア 第38話『ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?』

アイちゃんが泣くとジャネジーがパワーアップすることに気づいたベールは、アイちゃんをジコチューにすべく夜遊びに誘い出して、というお話。
昔幼稚園を襲っていたショッカーを思い出しまして(笑)他にアイデアはなかったのかと考えましたが、当時の私と今この番組を観ているメインターゲットのお子さんたちと同じくらいの年齢でしょうから、問題はない…なかなぁ?
いやここまで観てきたプリキュアシリーズも似たようなものだったのかもしれませんが、ここまで「あからさま」な脚本は珍しいかもしれません。
オチとしては子供の笑顔が力になるというもので、子供たちにはいつも笑顔でいて欲しい、そして大人たちは子供が笑顔でいられるように頑張って、というエールでございました。
これまでのシリーズ(おっさんが試聴を始めた「ハートキャッチ」以降)とはエピソードの作り方や構成が若干変わっておりまして、その意欲は買いますがマンネリにはマンネリの良さもありますし、難しいところでございます。
そして放置されていたヒロイン・レジーナ完全復活でございましたが、次回はお休み。色んな意味で不遇なヒロインでございます。