とある科学の超電磁砲S #15『最弱(かみじょうとうま)』

実験阻止に急ぐ当麻だったが、携帯の時刻が遅れていて既に一方通行と御坂妹の戦闘は始まっていた。一方通行の態度を見て当麻は怒りを抑えきれなくなって、というお話。
右手よりなにより上条ちゃんの体頑丈過ぎ!(笑)
と云う事でこのエピソード最高の場面がやって来たわけですが、当麻の説教分がまだ足りていなくて物足りなさが募ります。
作画のクオリティが既にテレビアニメの枠を超えておりまして、であればこの回だけで完全決着まで描いておいた方が良かったような気も、…次回もこのクオリティを維持してくれるのでしたら問題はないのですけど。
そして美琴がそれなりに活躍していたことを完全に失念しておりまして、…そうなんですよね、なんでもかんでも当麻に任せきりじゃ「超電磁砲」の主人公の名が廃りますし、彼女自身が救われませんから。
自分の力の及ばない部分は誰かに頼り、自分でやれることは自分で頑張る。だからこそ事態が解決した時共に喜ぶこともできるでしょうし、救われるというものでございましょう。
美琴が作っていた他者との「壁」が壊れる瞬間ももうすぐそこでございます。