ダンボール戦機ウォーズ 第17話『姿無きLBX』

巨大要塞デスフォレストを攻略するためには補給基地としてのギガントの壁を先に押さえることが重要とヒカルが提案、その作戦が実行されることになったがそこにはムラクのバイオレットデビルが待ち構えていた。苦戦するアラタたちの前に突如謎のLBXが現れて、というお話。
生徒たちが「国」を超えて真のライバルとして認め合う展開が深まってまいりましたところで「この戦争は現実とリンクしている」と新展開でございまして、視聴者に飽きがこないよう色々と仕掛けてまいります(笑)
ただこの設定を使うのであれば各国のLBX使いが同じ施設内で暮らすというのは無理があるように感じてしまいます、…いくら隠ぺいしたとしても現実の「国」が消えてしまう(他国に吸収されるようですが)大事件を隠しきれるものではないと考えるのですけどねぇ。
その辺の説得力のある説明を期待することにいたしますが、とりあえず「バンデット」の正体を明らかにして欲しいなー(棒読み)