ローゼンメイデン TALE3『真紅の目覚め』

「週刊少女の作り方」の突然の休刊に呆然とするジュン。その時過去(平行世界かな?)のジュンからメールが届き独力で製作を続行することになったが、完成寸前「雪華綺晶」に見つかり「nフィールド」へと引きずり込まれるのだった、というお話。
こうやって記録として「あらすじ」らしきものを書いてみますとそれなりにお話は進んでいるようなのですが、実際の処は真紅の登場はラストカットだけでしたし、本編としては全然進行していなかったんですよねぇ。
でもジュンが何故他者と距離を置くようになったのかという原因は丁寧に描かれておりまして、それがこれからの展開に必要なのかはともかくといたしまして、あの過去を見せて頂いたおかげでジュンがドールや服を平然と作っていた説得力にはなっておりましたでしょうか。
初回のスピード感と対照的にゆっくりした進行でございますが、内容が濃いので全く気にならないところがこの作品のいい処でございます。
全くの初見のおっさんが面白がるって事は原作好きや前バージョンのアニメを見ていた人には退屈なのかもしれませんけど。次回は真紅本格始動のようでございます。