銀の匙Silver Spoon 第三話『八軒、豚丼と出会う』

世の中は無常、というお話。
この世にはいくら努力をしても個人の力ではどうにもならない事は無数にございまして、いや集団で頑張っても同じかもしれません。
生きるためには他の命を犠牲にしなければなりませんで、これはもう生き物として不可避な現実なのですが、問題はそれをどう受け入れるかではないかと。
自分を生かしてくれる「命」を意識して有難く腹に収めるか、それとも何も感じないで食べてしまうのか。
動物だけではなく植物だって同じで、命と食を日本人は真剣に考えなきゃいけない時期に来ているとおもうんですよ、本当に。
とは申しましてもこの作品はそういった考えを押し付けているのではなく、あくまで考えるきっかけをやんわりと提示しているに止めているところが楽しめる秘訣でございます。
作画が若干微妙だったのが残念で、ばんえい競馬のシーンはもう少し迫力が欲しかった。
次週はおっさんの居住地ではお休みで、再来週2話連続放送だそうです、…土曜の夜はなぁ(笑)