団地ともお 第16話『父さんを召喚するんだともお/有楽町で会いましょうともお』

Aパートは夏休みに父・鉄雄が帰ってくるとともおが大喜びしていたが、仕事で帰って来れなくなって大むくれというお話でございましたが、…ともおは父ちゃんが好きだなぁ(笑)
一緒に暮らしていないというのも大きいのでしょうけど、もう少し成長すると親父がウザくなるのかもしれないと考えてしまうのは現実の厳しさを知っているから(笑)なのかもしれません。
でもともおにはいつまでも父ちゃん大好きでいて欲しいものでございます。
Bパートは鉄雄と哲子の過去と現在のお話。
坂本千夏さんはまだ若い声もイケる!(笑)
若い頃は鉄雄を我儘で振り回しても二人だけの関係でしたから問題はなかったけれど、子供が出来その子供たちは父親ばかり味方して面白くない哲子でございましたが、子供を夫にとられて面白くない、夫を子供にとられて面白くないといった母としての立場と妻としての立場がクロスしていて楽しいエピソードでございました。
子供のことも妻のこともちゃんと見ていて、そうした哲子の気持ちを包み込む鉄雄の人格者っぷりに泣ける(笑)
子供向けのエピソードではございませんでしたが、この作品は子供から老人まで守備範囲の異常に広い作品であったことを思い出しまして、…この時間帯に放送するアニメじゃないよなぁ。