ハートキャッチプリキュア!第15話『なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』

いつも冷静沈着で凛々しい皆の憧れの的である生徒会長明堂院いつきは、実は可愛いものが大好きな女の子。しかし実家の明堂院流を守ったり、生徒会長という立場から素直にそれを認めることが出来ないでいた。そんな彼女の正体(?)を知っているつぼみとえりかは強引に彼女にファッション画を描かせ、さらにその服を作らせる事に。そんな時、かつて明堂院流の門弟だったヒロトが道場破りとして現れて、というお話でした。
「自分に正直に生きる」ことが武術でも何にでも共通する「本当の強さ」なのだという事を教えるエピソード。かといって「教訓的」なお話じゃなくて、「ファッションって楽しいね」「可愛いものが好きだって良いじゃない」という就学前の女児にも分かりやすいところから入っているのが好感。
伝えたいことの本質と具体例のバランスがとても見やすく配置された脚本だったかと。脚本は米村正二さん。ベテランらしく安定した作りでございました。
それにいたしましても、ここまで作画が大幅に乱れた回を見ないのは驚異的です。東映アニメーションの実力を思い知らされる作品ですなぁ。