ハートキャッチプリキュア!第17話『認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!』

和菓子屋さんの三代目が先代たちになかなか認めてもらえない話と、つぼみとえりかがゆりに現役プリキュアとして認めてもらえないお話を絡めたエピソード。
「努力は何のためにするのか?」「誰のための努力?」という問題のお話で、三代目の正広の答は「お客様の笑顔のため」。日々の精進はそのためにあり、先代に認めて貰うためなんかじゃないというものでございまして、つぼみとえりかの方は「世界のため」で、ゆりに認めて貰うためじゃないということで決着。
説教臭い内容なのですが、そう感じさせない作りに毎回感心。しかし表面的な「表現」で文句を言う方もいらっしゃることは数回前の感想でも書いた通りでございます。私が観ているアニメの中ではこの作品が一番「子供たちの心の栄養」になるように思える作品なんですけれど、世の中って難しいですねぇ(笑)