けいおん!! 第5話『お留守番!』

唯たち三年生が修学旅行に行っている間の梓たちのお話。いつも通り女子高生たちの「ホワホワ」した描写でございましたが、この作品のこうした微笑ましい雰囲気が愛おしいです。・・・おっさんの感想ですね(笑)
今回登場しておりました「純」というキャラが前シリーズにも登場していたのか、それとも今回用に用意されたキャラなのかは分からないのですが、このキャラ配置が絶妙だったように感じました。
仮に憂と梓の二人だけのお留守番描写だけですと、上級生の不在が若干(?)「唯依存症」(??)の二人に重たく圧し掛かってしまい、作品があらぬ方向へ行きかねない可能性もあったように見えたのですが、「軽音部」と無関係で唯に関心のない純の存在がそれを救っていたかと。
まあでも丸っきり無関係という訳でも無くて、純の所属が同じ音楽畑の「ジャズ研」というというチョイスの宜しかったかと存じます。上級生のいない部室で所属の違う梓と純、それに憂による「むすんでひらいて」のセッションは拙いけれど楽しい時間を過ごしたよ!と思わせてくれるエピソードでございました。
そんな中、ジャズ研の下級生が登場して梓が指導するシーンもございまして、一時的に先輩として振舞う梓の描写を見ておりますと、やはりこのシリーズでは軽音部(あくまで「軽音部」で「HTT」ではありません)の行く末が最大の焦点になるのだろうと予感させてくれました。
まあ、なんとかなるんでしょう(笑) だってこのメンバーだもの、深刻な事態は向こうの方で避けて行きそうだし(笑)