生徒会の一存第4話『創作する生徒会』

 エコーオブデスって誰?(笑)
 今回もおっさんには元ネタがあるのかどうか分からないお話ばかりでした。かろうじて「ストライク・ウイッチャーズ」だけ分かりました(笑) 「いいのかな〜」とも思いましたが、EDの協力クレジットに「GONZO」が表記されておりましたから良いんでしょうね。
 先週「世代間の違い」がこの作品の楽しみ方を阻害している、みたいなことを書きましたが今週のお話を観ていてそれが勘違いかもしれないと判明。確かに元ネタ自体が分からないことは間違いないのですが、それは些細なことなのかもしれません。
 作者がこの作品の中でネタにしているのは「そういうもので楽しんできた者全て」であって、パロディの元ネタはその代表例に過ぎないように思えてしまいました。超展開の物語なんて別に今に始まったことでもありませんし、BLだって(今ほど直接的ではありませんでしたが)昔もあったし、エロ系も当然。
 そういうもので楽しんでいる人も、かつて楽しんだ人も一緒に楽しみませんか?というのが作者の創作姿勢なのかもしれません。・・・無論何も考えていない可能性も捨てきれないのですが(笑)
 週末深夜の就寝前に観るには最適なアニメだなぁ・・・。