夏のあらし!〜春夏冬中〜第3話『時をかける少女』

 Aパートは「やよゐ」がパートーナーを探すお話。細かいネタ(「まいん」ネタには笑いましたが、何故第一エピソードのキャベツだったのでしょうか?)を挿みつつ、オチは予想通り・・・かな? ジョセフィーヌって、あなた(笑)
 Bパートは科学的思考で武装した「はじめ」が何故幽霊の「あらし」を受け入れたのか? から始まるお話。ブラックホールによる重力蜃気楼ですか、そうですか。
 前シリーズでは「あらし」を始めとする幽霊になってしまった少女たちの「心」というものに多少なりとも目が向いていたと思うのですが、今シリーズは今のところそれに変わるテーマが見当たりません。もちろんこのように軽いコメディであっても構わないのですが、一抹の寂しさを感じるのも事実でございます。
 もっとも凡人の私に新房監督の思惑を予想することなど出来ようはずもなく、これから先どうなるのか期待を込めて様子を見ることしかできませんね。・・・ああっ、しっかり新房信者になってるじゃないか!(笑)