クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第2話『破邪!思いがけない闘い』

 今回も作画は高品質でございましたが、まだ2回目ですから油断は禁物・・・と思って観ておりましたら中盤の「炎の使い手ニクス」と「近衛隊長エリナ」戦においてワンカットだけ「金田伊功アクション」を観る事ができて歓喜。今回はそれだけで十分でございました(笑)
 EDの「沼地の魔女」(?)の絵も「幻魔大戦」や「銀河鉄道999(「さよなら」の方だったかな?)」で金田さんが見せてくれた絵に似ておりますし、本作スタッフの中に金田信者がいると確信いたしました。
 別種の「板野サーカス」という作画テクニックが汎用性が高いのに対して、「金田パース」って作品を選ぶと思んですよ。特に今の主流は「いかにキャラクターシートと違わない絵を書くか」ですから、あのテクニックを使える作品は希少価値があるんじゃないか、と。
 本作はそういう意味ではありえない動きを見せても、多少パースがおかしく見えたとしても、アクションシーンで迫力が増すのであれば問題がないと思いますので、いいぞ、もっとやれ!(笑) とエールを送りたいと思います。
 お話の内容については・・・、「巴」「帝都の聖女メルファ」戦でのメルファの必殺技が酷すぎて大笑いいたしました。しかも透過光の修正ばかりで、もう何が何だか(笑) ですがここも作画が乱れていなかったので笑えるのであって、これで前期の終わりごろの作画レベルだと怒り出しちゃったと思います。・・・どこかしら見所があれば楽しめる証拠でしょうか。
 アルドラの目的がまだ不明なのでお話の全体像は見えないのですが、本作の場合その辺の事情はどうでもいいかもしれません(笑) とにかく最後までこの作画レベルが続いてくれる事を願うだけでございます。そしてナナエルの活躍と、EDと次週予告のナレーションだけのご出演になった釘宮嬢の早期の本編復活もついでに願っております。