うみねこのなく頃に 第16話『EpisodeⅢ-Ⅴ queening square 』

 ・・・本格的にベアトと戦人の恋愛アニメになってまいりました。しかし不毛です(笑) ベアトは戦人に魔女として認めてもらわなければ本物の魔女になれない。一方戦人はベアトが魔女であることを全否定しなければならない。なんという悲劇でしょう! ・・・作者楽しんでおりますね?(笑)
 その頃ベアトリーチェを襲名した絵羽は「ゲーム内」での役割を楽しんでいると。煉獄の七姉妹が前面に出てきてから殺しの描写もグレードアップいたしまして、既にサスペンスの香りもしなくなっております。あれですね、日本的な恐怖描写と申しますか、心理的にジワジワくる怖さではなく、「13日の金曜日」や「エルム街の悪夢」に非常に近い作風かと。
 そんな中、淡々と殺されることを拒否した「留弗夫」「霧江」夫妻の奮闘が楽しゅうございました。特に霧江の本音むき出しの台詞が女の怖さを十二分に表していたと思います(笑)
 もう赤字なんかどうでも良くなってまいりましたが、これも作者の狙いなんだと思いますと、まんまと術中に嵌ってしまっている己が悔しい(大笑)