夏のあらし!〜春夏冬中〜第1話『夏休み』

 恐らく今日本で一番働き者のアニメ監督(笑)新房さんの新作。え〜と、とりあえず第1話は無料配信。前シリーズも一話は無料、その後有料配信でしたから、今シリーズも同様かしら?・・・ええ、払いますとも(笑)
 冒頭に芝居仕立てで設定説明をした以外は呆気ないほど普通に再開。「方舟」は今日も通常営業ということなのでしょうね。今回は初回から視聴者サービスの水着回でございました。
 内容はこれといってございませんでしたし、ギャグとして見るとやや上滑りの感も否めませんが、この作品の場合全体に漂うユーモアを楽しむことが宜しいようですから、その意味では前シリーズから変わらない良さを持続しておりました。
 作品が変わっても新房風味は相変わらずでございました。これだけ連続して監督を務められるのも、腹心の部下に手錬れが揃っているからでしょうし、原作ものの作品ばかりかもしれませんが、そろそろ監督のオリジナル作品を観てみたいと思うのは贅沢すぎる感想でしょうか?
 劇中安元洋貴さんの歌が素敵でございましたが、野中藍さんの歌はよく聞き取れませんでした。録音監督の深謀遠慮なのかっ!(笑)