クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第1話『参集!クイーンズブレイド』

 前シリーズは「クイーンズブレイド」と謳いながら、闘技会そのものは描かれることもなく終了。今シリーズはようやく本編突入のようでございます。
 3ヶ月の休みを取ったおかげで作画はピカピカ(笑)でございましたが、これは前シリーズも同様でございました。・・・ああっ、前シリーズ最終回のガッカリ感が蘇ってきましたよ。なんとかこのレベルで最後まで完走していただきたいのですが無理かもしれませんね。
 前シリーズではキャラ一人一人の描きこみに重点が置かれておりましたが、今シリーズでは現女王アルドラの陰謀を中心にお話が進みそうな雰囲気でございました。前シリーズを観ていた者としてはキャラの説明は終わっておりますのでこのまま疾走していただきたいと思う反面、ここから観だした人にはやや不親切かも?と感じましたが、この作品を観る奴が前シリーズ観てない訳ございませんね(笑)
 相変わらず大量の修正が笑えました。まあ、本音と建前というものを否定はいたしませんが、今の世の中この程度の描写で欲情する青少年はいないでしょうに。ン十年前、まだネットも裸が満載の雑誌もない時代に子供時代を過ごした私でも、外国製の無修正本を手に入れて興奮しておりましたからこうした規制の無意味なことは世の大人連中は知っているはずなんだけどなぁ・・・(笑)
 今回はナナエルも参戦。どういう勝敗の付け方をするのか分からない(前シリーズではその説明もありませんでしたよね?)のですが、あまり殺伐としたお話にならないことと、上でも書いた通り作画の頑張りに期待したいと思います。
 再開1回目でメローナ(CV釘宮理恵さん)退場。まあメローナは前シリーズでも散々な目にあっていても復活しておりましたから今回も同様か。それにしてもスタッフロールの声優さんは女性ばかりで、しかもいずれも主役級ばかりの豪華さでございます。・・・お金の使い方を間違っていません?(笑)