ガンダムビルドファイターズ 第7話『世界の実力』

ブロック優勝のご褒美に温泉旅館の宿泊券を手に入れたセイたちが訪れた旅館にはマオもいて、初対面でありながらレイジと一触即発な雰囲気に。そこへ旅館に嫌がらせをしている地上げ屋のトラックが突っ込んできて、というお話。
バトルシーンの格好良さは相変わらずでございまして、バンダイはいいCMアニメを作ったものだと感心(笑)
同じような「ダンボール戦機」との決定的な違いはモビルスーツ一つ一つにドラマが用意されていて、視聴者の多くがそれを「知っている」ことでしょうね。
ガンダム自体が長いシリーズですので登場するメカは膨大なですし各年代で思い入れのあるメカは違うのでしょうけど、そうしたメカたちが同じフレームの中に登場し時代を超えて戦えるところも人気の秘密かなぁ。
近年好みの細分化が進みまして、同じ時代でありながら同じアニメを観て語る機会も失われているようでございますが、この作品は「ガンダム」という共通認識できる存在のお陰で異なった世代でも同じ作品を語れる仕掛けも大きいのかもしれません。
小ネタを大量に含みながら「明るいガンダム」は今日も青春しておりました。