PSYCHO-PASS #18『水に書いた約束』

逃亡した填島の再逮捕を命じられた一係は、その命令内容に疑問を感じていた。さらに狡噛がその任務から外されるに及んで治安捜査の限界を感じて、というお話。
文字通り「アウトロー」になることを決意した狡噛でございましたが、それだと填島は何とか出来てもその上の大きな悪(とは言えないでしょうけど)を倒すことは出来ない訳で、…そんな事は百も承知か。
死地に向かう男(いや女でも同じですけど)は格好いいですしおっさんそういう描写に痺れてしまう(笑)人間なのですが、重要なのはその骨(意志ともいう)を拾ってくれる存在でして、狡噛は小さな事件を解決することでその背後に蠢く正体の知れないものを引きずり出すだけで、その後始末は朱に任せるといった覚悟の行動なのだろうと考えますが、…まあそれは朱が今よりずっと偉くなってからの事になるかもしれませんね。
今回はラストの演出ですとか狡噛と志恩の会話など趣のある場面が多数あって「魅せて」くれたのですが、それだけに作画が所々怪しかったのが残念でございました。