けいおん!! 第22話『受験!』

上級生組は受験、居残りの梓は上級生組にバレンタインのチョコケーキを作るお話。
こういうお話を観ておりますと、本当にもうすぐ終了してしまうんだなと実感できます。そうか、女子高では先輩にチョコを贈るのか。勉強になるなぁ(笑)
それにいたしましても本作スタッフの自制っぷりは見事でございます。最終盤のここにきて、このエピソードでしたら幾らでも盛り上げられるでしょうし、梓の揺れ動く乙女心を微に入り細を穿つ描き方も出来たでしょうに、あえてサラッと描いておりました。
そういった描き方は作品の流れとしては正しいと思いますが、本作ではあくまでも「ふわふわ」した彼女たちの日常を描くことが「正義」であって、作為的な盛り上げを極力避けようと判断なさったのでしょう。
私はスタッフの判断を支持いたします。…もっともある程度の年齢を超てしまったおっさんには、こうした描写の方がよほど胸に迫ってまいりましてねぇ(笑) もう半分涙目でございますよ。
チートな「お百度参り」で先輩たちの合格を祈る彼女の姿に泣く(笑) 皆で部室の窓から雪景色を観るシーンでも泣く。
楽しい時間の終わりが確実に近づいておりましたが、それは作中の彼女たちだけではなく、観ている私にとりましても同様でございます。…そういえば昨夜の実況版は阿鼻叫喚(笑)らしかったのですが、地方で観ている者にとりましてははもう2回後にそうなるのでしょうか?楽しみだ(笑)
他にも色々書きたいことがあったのですが、胸が一杯なのでどうでもよくなったのですがひとつだけ。
ここまで視聴してまいりまして唯一の不満は唯たちの視点から見た梓の描写がなかったことでしょうか。唯たちにとって梓とはどんな存在だったのか、そのエピソードが欲しかったかな、と。
もっともこれをやってしまうと上で書きました「ふわふわした日常」に収まらないでしょうし、「けいおん!!」の主人公が梓であればそのエピソードは視点が不安定になるからいらないのかもしれませんね。