神撃のバハムート GENESIS 第4話『Reunion at Ysmenport』

ヘルヘイムの情報をバッカスから得たファバロはアーミラと共に港までやって来た。海を渡るための船を探していたファバロはそこで旧知のアモンの船に乗ることになったが、というお話。
ファバロとカイザルの過去の経緯がサラッと(本当にサラッと)語られておりましたが、ファバロが事情を知った後でもカイザルに言い訳をさせない辺りがこの作品のいい所でございますね。
確かにすべての事情を知ればファバロとカイザルは昔のように親友になれるのかもしれませんが、既に大人である二人が誤解をとくために話し合うというのは作品のリズムを悪くするでしょうし、第一格好はよくありませんからね。
仲違い(というレベルではございませんがw)していても通じるものがあればそれで何の問題もないじゃないか。作り手の美意識が現れている部分でございますね。
ストーリーは滞る事なく絶賛爆走中。
アーミラとカイザルがアゼザルさん捕えられましたので、ファバロは自由の身になれたはずですしこれまでの彼の言動からしてこのまま遁走してもいいのでしょうが、今度は男の意地が顔を出してきそうな予感がしております。
そして相棒はゾンビでネクロマンサーのリタに変更。ファバロの違った面を見せるために相方を変えるという構成も憎いですね。
作画は今回も通常運転。どこまで頑張るともりなんでしょうねぇ、…どこかで「総集編」入れないと持たないような気がしております(笑)