モーレツ宇宙海賊 SAILING 24『傷だらけの弁天』

「海賊の巣」へ向かう途中グランドクロスと遭遇した弁天丸は、茉莉香の適切な指示とクルーの即応能力で傷つきながらも回避することに成功した。海賊の巣にはバルバルーサの船長でチアキの父親であるケンジョーがすでに到着していて、会議のために海賊たちが集まりだしていることを教えてくれた、というお話。
前半はグランドクロスとの会戦、といっても火力に差があり過ぎて弁天丸に出来ることは宙域からの離脱にどう成功するかという一点でございましたが、だからこそ茉莉香の指示が活きていたかと。
海賊とはいえ「今までの」茉莉香には火力を使った実戦経験をした描写がございませんでして、それを踏まえればどう回避するのかだけを描いたのは正解でございましょうね。
そしてまた、茉莉香というキャラがこれまで歩んだ道から考えても「戦ってなんとかする」のでは整合性がとれませんからね。…まあこれから先はどうなるのかは知りませんが(笑)
ルカが何時入れ替わったのかの説明がなかったのが少々気にはなりましたが、まあこれも残りのお話の中で説明されるかもしれませんので保留。ケインのアレは「双子」なのかルカと同じように「アンドロイド」なのかも同じ理由で保留。
確かにヨット部に指導に来たケインはキャラが変わっておりましたので、アレが伏線だとしたら問題はございませんが、現時点ではなんとも。
さていよいよ大詰めでございまして、「小娘」である茉莉香が「大人」の海賊を相手にどう振る舞うのか、そして危機的状況をどう乗り越えるのかが最後の「試験」でございますね。