スマイルプリキュア 第4話『直球勝負!風のキュアマーチ!!』

4人目のプリキュアキュアマーチ登場。
「うちらの絆は…、まだそんなに固ないけど」「えっ!?」「これから固い絆になるんや!」
新作品の場合、いかにして視聴者を作品世界の中に素早く引き込むかが勝負でございますが、本作のように長いシリーズものの場合それとは違った問題もあるかと。
基本構造は同じでも、これまでのシリーズとの違いも表現しなければばらないところが難しい部分で、常に進化し変化を恐れない作品作りを心がけるというのは、言うは易し行うは難しでございましょう。
まあ全てのシリーズを観ていた訳ではございませんので大層なことは書けませんが、今シリーズはキャラの会話が前シリーズより生き生きと感じられてまして実に楽しゅうございます。
もちろんこのシリーズは始まったばかりで比較的余裕のある作りが出来るというのもあるのでしょうが、ピースのじゃんけんが毎回変化するとか、プリキュアの必殺技の命中精度が酷いとか、今回に至ってはマーチが戦っている最中他の三人が傍観者になっていたとか、スタッフの皆様の遊び心が素敵です(笑)
もちろんそれだけではなく変身バンクの決めポーズの格好良さ、アクションシーンのキレなども確実に進歩していると感じられまして好感度アップでございます。
そんな中、今回一番感心したのは「みゆき」たちがお弁当を食べていたベンチを横取りしようとした上級生が、イケメン生徒会長に注意されるとちゃんとみゆきたちに謝っていたところでございます。
実にさり気ない描写ではございましたが、生徒会長に媚びるのでもなく、みゆきたちに悪態をついて去るのでもなく謝って退場する。
悪いことをしたらキチンと謝るといった当たり前のことを普通に描いておりまして、こういったところにスタッフが小さなお友達に向かって真摯に作品を作っている事が感じられるのでございます。
次週は5人目登場でございます。