日常 日常の第八話

先週の「日常の風邪」はDVDの特典映像だったそうで、京アニ太っ腹ですね(笑) …よかった、憶えていないのはボケていた訳じゃなかった(笑)
安定の面白さでございました。特に「麻衣ちゃんの超分かり辛いボケ」はゆっこのツッコミと「ボケ返し」があってこそ活きるということを再確認(笑)
他に今回は「カラス」押し(笑)とビスケット2号の回だったかと。
本放映の時も書いたかもしれないのですが(確認しろって話なんですけどねw)、ネタに時事ネタやアニパロや楽屋オチのようなものを使っていない、そして現時点での最高技術で描かれている作画などを考えますと、この作品は向こう十年、いや二十年くらい経っても良質なギャグアニメとしてその地位を維持してくれそうですね。
ただ「作り方」がいろいろ特殊ですから、こうやって再編集しないとNHKでは放送できなかったのかもしれませんが、できればオリジナルなままで観たかったという想いが強くなっております。
「ゴキブリ」はこの時間帯では放送できないんだろうなぁ、面白いのに。