バクマン。2 第21話『わがままとアドバイス』

「タント」を終了させて次回作の構想を練る最高たちだったが、なかなか新連載の決定に結びつかなかった、というお話。
こういったエピソードを観ておりますと、漫画家さんも大変だし編集さんも大変だなぁと感じてしまします。
毎度書いておりますが、正解のない問題を解くようなもので、編集会議で新連載を決める編集部が何を基準に「面白さ」を判定しているのか描いて頂きたいなぁと考えるのですが、それこそその雑誌の秘中の秘でしょうから明かす訳もないですね。
勿論読者がそうした裏側の苦労を考慮しなければならない理屈はどこにもないのですが、せめて根拠もなく罵倒するような行為だけはしまいと固く心に誓うのでした(笑)
まあでも頑張っている青少年を応援したくなるのは編集さんも同じでしょうし、やはり人間努力はしないといけないようでございます。…岩瀬、色ボケしている暇はないんだぞ(笑)