ファイ・ブレイン〜神のパズル 第21話『光る涙』

キューちゃんがカイトに忠告したり、キューちゃんがPOGのコンピュータにハッキングしたり、キューちゃんが(以下略
といった具合に今回はキューちゃん回でございましたが、本当はノノハがヒロインしていたエピソード(笑)
ヒロインと申しますと、最近は主人公の添え物だったりエロ担当だったりでしか活躍の場はございませんが(と申しますか、最近は主人公が男の子の作品が少なくてねぇ)、実はヒロインとは主人公を支え、導き、光らせるために必要な重要な役柄なのでございます。
「ヒロインとは与えられた役柄の事ではなく、ヒロインとしての務めを果たした時与えられる勲章の事である」という俺様基準(笑)に照らしまして、今回のノノハは真のヒロインに「なった」と確認いたしました(笑)
…実はこの先の展開にノノハの持つ能力が使われるのではないかと今日感じただけなのですが(笑)、まあそれは内緒です。
パズルを解く上で他のキャラが持っている能力は「論理的」なものなのですが、ノノハの能力は圧倒的な記憶力と「本能」、そして「怪力」でございまして、これが論理的思考が行き詰った時に力を発揮してくれるんじゃないかと。
希望的観測に過ぎないのでこの予想が外れる可能性の方が高いのですが、まあその予想が外れてもカイトに待っていてくれる人、帰る場所がある事を意識させたことだけでも十分で、それができるのはヒロインの役目でございますのでこれだけでノノハは立派にヒロインしていたと言えるでしょう。
本編はいよいよ佳境でございまして重苦しい雰囲気に包まれておりましたが、その緊張感を一気に解きほぐす次回予告に笑っちゃいました。
なんだよ、「48章三度目の離乳食」って(笑)