棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第8話『闘争の鐘』

黒いチャイカによって戦いの場に導かれるチャイカ「たち」というお話。
手際よくまとめられているとは思うのですが、原作を読んでしまいますとそれぞれの登場人物の扱いに残念さを覚えてしまうのでございます。
シンの生き方、ジレットの救済、黒いチャイカの狂気。当然トールたちの進むべき道の行方ももっと深く描いて見せて欲しいのですが、いかんせん時間がない(笑)
人々の生き様が丁寧に描かれてこそ、それら全てを踏み台にするガズ皇帝の恐ろしさが浮き彫りになりますし、彼がそうまでして成し遂げようとしたものも同様かと。
ストーリーを追い終幕にたどり着かなければならないという制作スタッフの義務や、なんにせよ終幕を迎えることのできるこの作品は幸運には違い何のですが、色々と惜しいかと存じます。
この作品には珍しくジレットの腕が切り落とされた場面で規制が入りましたが、他の場面では描かないようにしていただけにこのスタッフなら回避できたのではないかと残念でございました。