団地ともお 第71話『最高のトレーナーは誰だともお/そこまでは続いてなかったなともお』

Aパートは苦手なことが多い由伸が、得意な仲間からコツを教わろうとしたけれど、というお話。
最初から出来る人間には出来ない人間のことが理解できなくて教えるのには向いていないと言われますが、それは多分真実。では出来ない由伸が教えるのに向いているかといえば現状ではそんな事はなく。だって「出来ない」のですからね。
ただ彼には本人が意識していないのですが、他人の長所を見つけてそれを褒めるという特技を持っておりまして最高のトレーナー、と申しますか応援団でございますね。
でも由伸以外は皆「出来るように」なるのに彼自身が苦手を克服するには至りませんで当然落ち込んでしまうのですが。
此処で泣かされる(笑)
親も他の人間も由伸のいい所を褒めてはくれないのですが、ひとり妹のまり子だけはお兄ちゃんのいい所を知っていてくれ慰めてくれまして、…誰か一人でも知っていてくれれば由伸も救われるというものでございます。
Bパートは鉄ちゃん・立花節子が廃線となる江鎌線の沿線を歩くお話。
本人は鉄ちゃんであることを否定しておりましたが、ウェブサイトを作りオフ会を主催しているのを見せられれば立派な鉄ちゃんではないかと(笑)
消えてゆく鉄道と町並みを記憶に刻み込んでおりまして、誰かが覚えていてくれるだけで風景は永遠になるというお話、…だったかなぁ(笑)