マギ 第16夜『ソロモンの知恵』

黒い金属器によって黒いジンへと変身してしまったカシムと戦うアリババだったが、再び現れたシュダルがカシムへ加勢しアリババは窮地に陥った、その時、というお話。
う〜ん、テンポと申しますかリズムが合わない(笑)
アクションシーンに至るまではどのような途中過程であっても耐えられるのですが、一旦戦闘が始まってからは流れるような展開が望ましい。多少の緩急は当然だったとしても、あくまでアクションシーンの邪魔にならない程度に「緩」にしておくべきじゃないでしょうか。
もっとも週刊連載の原作ではこのエピソード自体が数週間に渡って描かれているのでしょうし、毎週盛り上げて引いてを繰り返す上では当然でしょうが、一気に見せるアニメでそうした原作に気を使うとテンポの悪さばかりが目についてしまうのも仕方のない事なのかもしれません。…原作を読んでおりませんのであくまで推測なのですが(笑)
原作原理主義であれば僅かな改変も許さないのでしょうが、媒体の違いを考えれば多少の整理はむしろ作品の質の向上につながるのではないかと考えた次第でございます。
さすがにこの「カシム編」は次週で終了でしょうか?