バクマン。3 第17話『ゾンビと悪魔』

「+NATURAL」の人気が落ちていることに落ち込む愛子。誰にも相談する事ができず遂にはマンガをやめると言いだしたお話と、佐々木編集長が移動になりあいさつ回りでエイジや最高たちとこれまでの想いなどを語ったお話。
残り話数が少なくなってさすがに詰め込んできたように見えましたが、…愛子ちゃんをもう少し良い扱いにして頂きたかったかと(笑)
さて「発表されたマンガの中で一番」といったお話がございましたが、何をもって一番とするかが問題でございまして、単純に売り上げであれば異論は出ないと思いますがそうじゃないのであればランク付けは意味がないかと存じます。
不朽の名作ということで、世代を超えて読み継がれる作品こそが一番と言えなくもございませんが、そういう作品は沢山ございますし、並び立つものではあっても比べるものではなかろうかと。
この作品として明確な最終目的としてこれが必要だったのかもしれませんが、それは目指して描くものではなく結果としてそういうマンガを描いたくらいの…、それですと老人になった最高やエイジたちを描かないといけませんか(笑)
目標としては適切なのかもしれませんが、直接作中で使用するには些か概念的過ぎたかもしれませんね。
そしてエイジと最高たちは新しい作品で激突、…最高たちのアレは「DEATH NOTE」がモデルかなぁ(笑)