スマイルプリキュア 第48話(終)『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』

大団円。
…その昔佐藤順一監督の「ゲートキーパーズ」という作品がございまして、その主題歌は「明日の笑顔のために」というタイトルでございましたが、まさにこの作品のテーマがこれだったなぁ、と。
今どんなに辛くても必ず明日はやって来る。そしてその明日を笑顔で迎えるためには今日を精一杯、決して諦めることなく前を向いて歩入て行こう。それが明日の笑顔を作り皆が「ハッピー」になる最善の道なのだから。
愚直なまでに同じテーマを繰り返し語っておりましたが、こうした誰もが心の中で思っていても気恥ずかしくて言葉に出来ない事を語れる作品は、もう子供向けのアニメでも少数派になってしまいました。
だからこそこのシリーズの存在理由はあるのでしょうし、たとえ形は変わっても作り続ける「使命」のある作品かと存じます。…まあそんなに堅苦しく考えなくても、これまで通りの姿勢で作って下さればいいだけのことでございます。
最終回。
「変な顔」の泣き顔のオンパレードでございましたが、だからこそ彼女たちの悲しみや嬉しさがダイレクトに伝わっておりまして、…おっさんももらい泣きした事は内緒(笑)
キャンディが帰って来なくても心は繋がっているのですから問題ないように思いましたが、あのままですと映画に登場できなくなりますから致し方ない処置かと。…東映は商売も上手いですからね(笑)
何だかんだと書いてきたような記憶もございますが、トータルでこのレベルを維持して下さったので満足の行くシリーズでございました。スタッフの皆様には感謝!