ささみさん@がんばらない 第二話『自宅警備員』

桜ノ花咲夜学園に登校してくる生徒が減る事象が発生。生徒たちは「八岐大蛇SNS」に入り浸っているようで邪神三姉妹がその調査のためパソコンがある鎖々美の家へやって来て、というお話。
変態アニキは偉い神様だったのか(笑)
初回を観た段階ではどういうお話なのかよく分からなかったのですが、今回冒頭の数分で全容判明。だったらこれを初回の冒頭に持ってきても構わないように考えるのですが、あえて初回は何も知らせないで視聴者を混乱させて次回への興味を引く作戦かっ!(笑)
作品世界は(全部じゃないとしても)理解できましたが、さてこの世界で何が語られるのかはまだ分かりません。それはシリーズ全部が終わる頃に分かるような仕掛けではないかと考えておりますので、最後まで正座して視聴させて頂きましょう。
今週はタイトルに偽りありで鎖々美さん結構頑張っておりました(笑)
しかしシャフトと申しますか新房監督と申しましょうか、画作りが独特でございますね。こうした個性のはっきりした制作姿勢は観ていてそれだけで楽しゅうございます。