ストライクウィッチーズ2 第6話『空より高く』

新たに出現したネウロイはコアの部分を上空30キロに置いていた。通常のストライクユニットではその高高度まで到達することはできないウィッチーズはある作戦を決行することにした、というお話でした。
今回は「エイラ」と「サーニャ」をフィーチャーして「友情・努力・勝利」を描いたお話でした。
いつものことですが、前作を視聴しておりませんのでエイラとサーニャのつながりが今一つ理解できませんでしたが、何か悲しい出来事があったような「雰囲気」だけは理解できましたので、それでいいか(笑)
多分そこら辺の事を理解しておりますとエイラが芳佳に嫉妬する理由ですとか、サーニャを守るのは自分の役目で、そのためには日頃嫌っていたシールドを張ることも厭わない描写で「燃えた」かと思いますと、前シリーズを視聴していなかった(と申しましても、視聴できる環境になかったのですが)ことが悔やまれてなりません。
ま、毎週こうした後悔をしているわけですが、「なんとなく」(あくまでも「なんとなく」なのですが)推測できる作りをして下さっておりますので現状では問題ありません。これは何気ない事ではございますが凄いことだと思いますよ。
演出面では成層圏での戦いを無音にして歌を被せたところが良かったです。…あの歌があの場面で合っていたかどうかは別問題といたしまして。
それと今回も「無粋」な「光」と「煙」が使用されておりましたが、本作にあの手の「サービスカット」が本当に必要なのか毎回考えてしまいます。演出上のテクニックやレイアウトで「見えそうで見えない」とすることは可能でしょうから「DVD」用なんでしょうが、「不完全」な状態で作品を放送しちちゃう商売も考えていただきたいものでございます。
観ていて楽しい作品ですので、それで作品の完成度が下がってしまう事が残念なのでございます。