戦国BASARA弐 第六話『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』

長曾我部元親退場…でいいんですよね?この番組は油断なりませんので本当に退場なのかどうかは不明です。
まあ、元親くんの場合、正宗と微妙にキャラが被っておりましたので、まっいいか(笑)
ついでに地味に小山田信茂も退場…かな?この番組は(ry
小山田くんの退場に関しては幸村に責任があるわけでございまして、この退場で彼の思慮に欠けたと申しますか大局観のなさが改まるきっかけになるのかな?と考えたのですが、それだと幸村の魅力がなくなりますので、小山田の死を無駄死ににして今のままの幸村くんでいて欲しいものでございます(笑)
そしてここ数回不満だった「超演出」が満を持して登場!演出は板垣伸さんだ!!
「お前はモーゼかっ!」といった海割りのシーンに始まって、まあ確かに戦国時代の戦いだと思うと笑うしかないのですが、これが「とある」シリーズの一シーンと思えば違和感はまったくないのですから単純に楽しんだ方が宜しいかと。…比較する作品が間違いだ!とも思いますが(笑)
でも板垣さんはこうした外連の演出は上手いなぁ。キャラのノビノビとした動きを大事にした結果なのでしょうが、ハッタリがきいて楽しい絵作りでございました。毎週こうだと楽しいのでしょうが、逆に疲れるかもしれませんね(笑)
次週は宮本武蔵登場ですか。直江兼続みたいにザコ扱いされないといいのですが。