ハートキャッチプリキュア!第27話『おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!』

つぼみのおばあちゃんの初恋とつぼみに対する(一方的な)「みつる」の初恋を交差させたお話。
ストーリーは上記の通りなのですが、正味20分もない(「変身シーン」や「アクションシーン」など、どうしてもやっておかなければならないシーンを除きますと「ストーリー部」は15分もないでしょう)の放送時間の中に、「薫子おばあちゃんと空おじいちゃんの出会いから結婚、死別するまで」「幼馴染みのつぼみとみつるの関係」「鎌倉から引っ越すつぼみと、それを見送るみつる」「その時みつるが拾ったオルゴールの由来」「いつきを男の子と勘違いして嫉妬するみつる」「空が薫子に残したラベンダー畑の発見」とエピソードはテンコ盛りでございました。
それでありながら各エピソードが孤立することなく、いえむしろ流れるように連動しておりましてプロの技を見せていただきました。脚本は…米村正二さん。またお前か(笑)
これだけ内容が多いのに細かい笑いも過不足なく挿入して下さるんですから、本当に感心いたしました。
今回新たに判明した事実は、絶望先生の正体は空さん」ということでございますが、空さん本人はお亡くなりになっているのですからやはりコッペ様なんでしょうけど、さて、彼が大活躍する日は来るのでしょうか。その日が楽しみでございます。