ハートキャッチプリキュア!第28話『サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!』

夏休みの宿題をしない子供たちが大量にデザトリアンになってプリキュアたちに襲いかかってきたお話。
これ、来週放送した方が子供たちにより恐怖感(笑)を与えられたと思うのですが、主旨といたしましては「そうならないよう、今からきちんと宿題をしましょう」といったものでございますので、夏休みが残り一週間ほどの今週がギリギリのタイミングでしたね。
勉強して分からなかった問題が解けた時の楽しさを子供たちに教える意味もあった今回でございましたが、そのためには適切なコーチや指導者が必要なんだよなぁというのが個人的感想。
作中の小学校の先生は「休み中でも君たちが来たとき誰かいるように」と言う「良い先生」でございましたが、どうも私は「当たり」が悪くてあまり「良い先生」に当たった覚えがございません。
子供って本来なんにでも興味を持っておりますし、知識欲というものは誰でも持っているはずですから、上手く導いてくれる人って大事なんだよなぁ…、全然アニメの感想じゃありませんね(笑)
ただ、おっさんにこうして大昔の事を思い出させてくれるのがこの作品の凄いところで、それは今風のお話であっても普遍性のあるところまで昇華しているからではないかと存じます。
今回はえりかがデザトリアンに近い立場を取らせていたのが楽しかったです。まあ、この役はえりかしか出来ないんだけど(笑)