ハートキャッチプリキュア!第29話『夏、ラストスパート!私のドレスできました!!』

つぼみたちの同級生・林ゆうきくんが夏休みを利用して東海道自転車旅行から帰ってきた。みんなでゴールした林くんを祝福したのだが、当の林くんの顔はどこか暗かった。それは、というお話でした。
単純に「ズルはいけません!」というお話ではなくて、「自分の心に嘘はつけない」といっただけのお話でもなく。もちろん「最後まで自分の力で成し遂げることが大切」ということだけでもありませんね。
それらすべてを内包して「自分が決めたことをやり抜く大切さ」を主題としていたのが今回のお話だったでしょうか。その場合「誰の力も借りない」という制約は意味がなく、必要に応じては他人の力も借りましょうと優しく語っておりました。
似てはいても異なったメッセージを一つにまとめ、それでいて物語が破たんすることなく上手にまとめられておりました。高目安定でございます。
これといった不満はございませんが、あえて書きますとアクションシーンが若干物足りない事でしょうか。
この作品は7話から視聴し始めたのですが、当初はアクションシーンの見事さに目を奪われここまで視聴してまいりました。が、ここ数回はそこが物足りない…かな?
いや、今でも標準以上だと思うのですが、一度美味しいものを味わってしまうと要求が高くなるという(笑)客の度し難い性が、ね。