プラスティック・メモリーズ #13『いつかまた巡り会えますように』

ツカサとアイラが最期の日を一緒に過ごしたお話。
最終回が良い出来ですと道中の何もかも許してしまう自分のチョロい性格をどうにかしないといけないなぁと反省(笑)
確かに情緒感溢れる余韻のある終わり方でございましたが、これならアイラがギフティアという人造生命である必要はなかったんじゃないかと考えてしまいました。
観てませんが(笑)「余命うんたら」のような残り時間がテーマの作品もございますので、アイラが人間であっても問題はないでしょう。
と申しますか、人造生命であれば人間にはない逆転の方法を探す展開も可能でしょうし、それが可能か不可能なのかは別としてそちらのほうが自然だったのではないかと。
アイラもツカサも運命に身を委ね過ぎているように見えまして、そこで精一杯足掻いてこそ命の美しさや儚さを輝いて見せる事ができたのではないでしょうか。
美しい終わり方ではございましたが、なにか釈然としない物が残った作品。それが私のこの作品に対するかんそうでございます。