ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話『遥かなる旅路 さらば友よ』

ここに来てOP頑張るなぁ…。
と云う事で百年の因縁決着。思い返せばDIOがこうなったのもあの親のせいと言えなくもないし、でも恩義を受けて育ててもらったのにそれを仇で返したのはDIOの問題だったのかもしれませんし、…後者かな?
最終回を見ておりましたら「WRYYYYYYYYYY―――――ッ」やら「ロードローラーだっ」やら、少し前にネットで知った言葉の大元がこの作品だった事に気付かされまして、いや以前のイリーズでもたくさんありまして、改めてこの作品の影響力を思い知らされました。
長く続いた作品だから、ということではなく斬新かつ絶妙な言い回しが読者の心に残ったからでしょうし、そういうチョイスをした作者の荒木さんのお仕事の結果なのでしょう。
死者が多数出る陰惨な物語でございましたが、何時いかなる時も決してユーモアを忘れず読者を楽しませようとするそのサービス精神。それがこの長い物語を飽きさせずに視聴させた原動力でしょうね。
このシリーズだけで4クール、発端のシリーズから数えれば6クールの長い物語もこれで終了。
原作はまだ続いているようなので、次の「ジョジョ」も見せていただきたいと願っております。