えとたま 第拾弐話『干支繚乱(えとりょうらん)』

にゃ〜たんとチュウたんの最後の戦い(笑)
いやチュウたんの方はにゃ〜たんを殺る気満々でしたので笑い事ではなかったのですが、最終的には痴話喧嘩レベル(笑)に着地させてくれましたし、モ〜たんも復活して皆が幸せな結末を迎えることが出来ました。
1クールの努力が無駄だったにゃ〜たん以外は(笑)
ギャグ作品をシリアスで締めるというのは簡単なのですが、あまり深刻なお話にしてしまいますとそれまでの流れと乖離してしまいまして作品全体のバランスを壊してしまいかねずその匙加減は難しいのですが、本作はそこも難なくクリアしておりましたね。
最終回ということでいつもより多めの3Dアクションは見事でございました。
惜しむらくはこの3Dパートが常時拝見できなかったことと、2Dパートの作画が安定していなかったことでして、ここをクリアして頂くことがこういう作品(3Dと2Dの混じった)の今後の課題でしょうか。
作品自体が騒々しいものでございましたが、それが余計に終わった後の寂しさを強調しておりまして、なかなかの喪失感を味あわせてくれました。
また何時か会いたい。そんなさくひんでございました。スタッフの感謝!