うさぎドロップ 第8話『おじいちゃんのだいじ』

夏休みにおじいちゃんのお墓参りに行ったお話。
どうして子供ってああも暑さに強いのでしょうか?…そういえば自分も子供の頃は暑さに強かったな(笑)
朝五時ともなれば朝食前に近くの雑木林へカブトムシを取りに行き、午前中は学校のプールへ行って、午後からは友達と暗くなるまで遊び、日が落ちたら寝るという生活をしていたことを思い出しました。何だったんでしょうねぇ、あの無駄な元気さは(笑)
といった事を思い出しながら視聴。
大事なことの順番を教えてくれたのは大吉だったのかりんだったのか。りんの行動によって大吉も色々な事を思い出したり考えさせられたりしておりましたが、うん、学べることはそこら中に溢れておりますね。
作者の優しい眼差しは大吉の目を通してありふれた日常の美しさを私たちに描いて下さっております。なんて事はないお話なのですが、沁みます(笑)
正子さんはりんと共に大事なものを落としてしまった事に早く気付いた方が宜しいかと。