黒神 The Animation Episode10『末路』

 「比蒺」と「忍」退場。スタッフ(原作者かもしれませんが)はこの二人にあまり「思い入れ」はなかったようです。ですが「忍」は慶太の母を(どのような理由があったにせよ)殺した当人ですし、「比蒺」はなかなかの「壊れっぷり」でしたので、その早すぎる退場は惜しいと思いました。
 「忍」に関しては慶太に「マイナスルート」の不幸という説明をしましたから、それなりの役目を果たしての退場とも書けますが、このキャラがいなくなってしまいますと慶太が戦う理由が弱くなってしまうのではと思えてしまいました。なにしろここまでの慶太は「成り行き」でクロに同行しているようなもので、行動の動機付けとしてまだ「仇」が必要だったような気がいたしております。
 「比蒺」に関しては、ああいった危ないキャラですから「扱い」には困るのでしょうが、ここまで出てきたキャラがどちらかと言うと「大人しい(行動はともかく)」キャラばかりでしたので、作品のアクセントとしては面白い位置に置けたのではないかと。
 キャラとしての「比蒺」は好きになれないキャラなのですが、ああいう異物が作中にいることで物語りは予想外の展開を見せる事も可能だったでしょうし、そういう意味ではエキセントリックなキャラは大好き(笑) でございます。惜しいなぁ…、実に惜しい。