機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯24『BEYOND』

 先週「頭の良い方の作られたものには「破綻」はないのですが、「破壊」もございません。破壊というか飛躍と申しますか、「突き抜ける力」とでも書きましょうか」と書いたのですが、こちらの予想の遥か上を通過した破壊力でございました。
 この「刹那の覚醒」を描く事で新しい時代の到来を人類に知らしめる効果と、絶え間なく繰り広げられていた戦争を一挙に解決させてみせたことで視聴者にカタルシスを与える効果を狙ったのだと思います。…力技使えたのか(笑)
 色々肯定的にとらえるよう考えていたのですが、なかなか上手く行きませんでした(笑) 「あれはご都合主義なんかじゃない!」ですとか「少なくとも予定調和で終わらせない努力は実った!」なんてことを書いて、それに説得力を持たせるべく努力したのですが徒労に終わりました。
 前にも書きましたが終始ピントが合わなかったことが観ていて辛うございました。結局「刹那」に物語を背負わせるのでしたら、最初から「刹那」だけにピントを合わせ、彼がいかに特別な人間であるか、ということを延々と見せていただけたのなら、もしかすると今回のアレも納得したのではなかったか? と思いました。
 来週で最終回です。