コードギアス反逆のルルーシュR2『百万 の キセキ』

奇策を用いて百万人の大脱出戦・・・本来であればゼロの知略を褒め称えるべきなのでしょうが、どことなく釈然としないのは何故でしょう?スザクにしてみれば過去の因縁とテロリスト集団「黒の騎士団」を一掃する千載一隅の機会なのですから、あえて汚名を着ても掃討命令を出すべきではなかったのでしょうか。この甘さがスザクの性格なのでしょうが、その甘さに頼ったような脚本に一抹の寂しさを感じてしまいました。もう少し説得力が欲しかったところでした。
今日のルルーシュくん
今回はこれといって特筆すべきルルーシュくんはいませんでした(笑) いつものように口先ひとつで窮地を乗り切り、いつものように恨み(今回はヴィレッタ)を買っていました。これが常態なのですから業の深い男でございます(笑)
来週は特番ですか。この時期に特番とは視聴率で追い詰められている証拠なのでしょうか。視聴率と作品の質は一致しないと思いますが、深夜枠であればともかく、この時間帯ではそうも言ってられないのでしょう。今年はオリンピックもありますし、何回かつぶれる事もあるとすると当初の計画通りに終了しない可能性も現実味を帯びてまいりました。短縮はともかく端折って終了という展開だけは避けていただきたいものでございます。