ドルアーガの塔『伝説の塔』他

ゲームのアニメ化ということで食指が動かず1話から4話までは視聴していませんでした。5話『ジウスドラの罠』から観たのは「ニコニコ動画」にて

まあ、どのようなアプローチでありましても柔軟に受け入れることにいたしました。幸いにして「Gyao」で配信してくれておりましたのでさっそく視聴。・・・ああっ!なんで観ていなかったのかと激しく後悔いたしました。
もっともこの5話から視聴したのは幸いなのかもしれません。そのあとでイリーガルなサイトで視聴した表1話『ドルアーガの巨塔』から観ていたら、そこで止めていたかもしれません。が、5話の弾けっぷりが楽しく、そこは我慢して2話『塔内都市メスキア』3話『旅立ちの前に』4話『ハンド・オブ・ハンド』もイリーガル視聴してしまいました。ごめんなさい、もうしません。
ゲーム「ドルアーガの塔」をプレイしたことのない人間ですから、どこまで楽しめるか疑問もありました。ウィキペディアここですとかここを参考にいたしますと、今回の『伝説の塔』などは、多分ゲームをした方でしたらもっと楽しめたのだろうと思うのですが、知らなくとも楽しめましたから、これはスタッフの力量なのでしょう。
ゲームのアニメ化で一番問題なのはゲームの基礎知識を持たない者に対して優しくなかったり、逆にそうした人向けに妙に丁寧に作品世界を説明したために作品のテンポが悪くなったりすることでしょう。本作はそのへんのバランスが(今のところ)絶妙で、私のような未プレイの人間でも楽しめる仕上がりでございます。
緊張感が見られないジルのパーティには今回のような脱力したエピソードの方が相応しいと思うのですが、色々とシリアスな伏線もあるようですし、カイの言った「3回の裏切り」も気になります。でもあのパーティを見ていますとクーパがなんとかしてくれそうですので今後が楽しみでございます。