棺姫のチャイカ 第3話『英雄の棲む森』

次の「遺体」を探すチャイカたちはイプソム市へ。追手から逃れるためにも移動手段を探すトールの前にギィと名乗る少年が現れて、というお話。
この作品は実にテンポがよくてストレスがございません。それは主人公の目的が最初から明かされているからで、視聴しているこちらと致しましては手がかりを与えて頂いているからでございましょう。
かといって「一本道」ではなく、今回指摘されていたようにチャイカが本当にガズの娘なのか、そしてチャイカは憐れみから父親の遺体を集めているのかといったものへの解答はずっと先になりそうですので単純というわけでもなく。
チャイカを助ける第二主人公(?)のアキュラ兄妹が飄々としている点にも好感がもてまして、物語が必要以上に重くもならず、かと言って軽過ぎもしないという絶妙のバランスでございます。
なんでこれが深夜枠で放送されているんだろう?(笑)
まあ遺体の一部など残酷な描写があるからなのかもしれませんが、…「どろろ」って過去作品もあるんですけどねぇ。
八英雄の二番手は女性領主のようでございまして、次回はアクション中心のエピソードになりそうで期待はふくらみます。