ハイキュー!! 第4話『頂の景色』

入部試験に臨んだ日向と影山だったが、日向のスパイクは悉く月島にブロックされてしまうのだった、というお話。
集団スポーツで一番大切なのはコンビネーションでございますし、特にバレーボールのような狭いコートで選手たちが動き回るスポーツでは尚更かと。
ただそれを可能にするのは信頼関係なのですが、これは簡単に構築されるものではございません。ぶつかって考えて和解してまたぶつかって。それを何度も繰り返しながら強固な関係を築き上げていけるのでございましょう。
単に「仲良くなる」でいいのならお互いが少しばかり遠慮しながらでも問題ないのかもしれませんが、相手がいてそれに勝とうとするならば絶対の信頼が求められるのでしょうし、皮肉屋の月島くんともそういう信頼を築かなければならないのですし、…先は長いですなぁ(笑)
でも勝つための努力よりこの過程が一番楽しかったりいたしまして、それはそこにスポーツに留まらない人間関係が描かれているからなのでしょう。
見知らぬ人間と出会い友人に、仲間になって行く過程だけでも満足しておりますが、日向くんには見たい景色があるのですから、ここも通過点に過ぎないのでしょうね。
次回は入部許可がおりるのかな?